志事で喜業する方法シリーズ

2015年7月6日月曜日

日本人ドラッカー研究者のススメ

最近行われているサッカーが、
カナダで開催されているのを見ていて、
4年間カナダに住んでいた私としては、
何だかカナダがにまた行きたくなってしまうな~と
思っている最近です。

そこでちょっとしたお話なのですが、
北アメリカのロッキー山脈には
シロイワヤギという牛のように大きなヤギがいます。

彼らは標高2500~3000mの断崖絶壁にいて、
冬はマイナス20度、30度は当たり前という
とんでもないところで生きているのです。

他の動物からしてみれば、
「よくあんな不便で寒い所に住めるな」
と思われているかもしれません。

しかしちゃんと食べ物(高山植物)もあるし、
外敵のコヨーテが上がってこれないというメリットもあります。

他の動物にとって最悪な環境が
シロイワヤギにとっては最高の場所なんです。

この状況はまさに「ニッチ戦略」そのものだと言えます。

生き物同士、きちんと住み分けができているんです。


ここ数年急激に伸びている
「俺のイタリアン」「俺のフレンチ」などは
ニッチ戦略の代表的なものと言っていいでしょう。

高級料理で低価格なんてあまりに不合理なので、
そんなことやりたくても誰もできませんでした。

食材自体も高級だし、家賃も高い。
おまけにお店のブランド的にも
安価で料理を出すわけにはいかなかったのです。

そこに目をつけたのが「俺の」シリーズです。

立って食べてもらうことでお客さんの回転率をあげ、
売り上げを伸ばそうと考えました。

普通の居酒屋の回転率が1.2~1.5回転なのに対し、
なんと「俺のイタリアン」は約3.5回転です。

「俺の」シリーズの工夫はこれだけではありません。

メニューをよく見てもらうとわかりますが
料理は多少安くても、飲み物は別に安くないのです。

なので客単価自体は、他のお店と大差がありません。
だから結果的に「俺の」シリーズは
料理を安くしても儲かっているのです。

他がやりたいけどできないことをやり、
その強みによって売り上げを伸ばす。
よく考えられていますよね。

実は今回のこの話は
ドラッカーの研究者として有名な
藤屋伸二先生の講座の一部です。

藤屋さん先生の話を聞いていると、
ドラッカーのようにとっつきにくい理論が
実は私たちの日常の中に潜んでいることがよくわかります。

あらためてドラッカーを学び直してみたい、
経営力をもっと磨いていきたい、という方はぜひ
一度こちらの講座の詳細をご覧になってみてください。
↓
http://tgrt.fsmailer.info/m/2798/1551a7c6

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━☆━━━━━

私の同志による志事紹介:

2人の経済自由人が、自分らしく成幸する秘訣を語った音声対談(無料)

「今野陽悦 × 本田晃一 人生でもビジネスでも心豊かに幸せに成功する秘訣」

http://freedomheart.jp/interview/hiro

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━☆━━━━━


 ■ 中西 洋 関連サイト フォロー大歓迎です。

 ・ ブログ「志事(仕事)で喜業(起業)する方法」
   http://ameblo.jp/hirojectx/

 ・  Facebook
      https://www.facebook.com/hiroshi0423

 ・ ツイッター
   https://twitter.com/co_realizing

 ・ Youtube
      https://www.youtube.com/channel/UCwvRTZEb6_kXz-oR5-yH46w

 ◆これまで紹介してきた優良情報まとめ

 ・ 成功の9ステップセミナー
   http://www.emzshop.com/affiliate.asp?JID=256021

 ・ 成功の9ステップセミナーオーディオ
   http://tgrt.fsmailer.info/su/http://bit.ly/Pvse3I

 ・ The Land of ハンモックYoutuber
    http://tgrt.fsmailer.info/su/http://bit.ly/1C9AhFg 

 ・ ネットビジネス大百科
   http://tgrt.fsmailer.info/su/http://tinyurl.com/l23fwra 
   
 ・ 情熱をお金に換える方法
   http://tgrt.fsmailer.info/su/http://urx.nu/c8di

 ・ アメブロ自動化ツール
   http://tgrt.fsmailer.info/su/http://bit.ly/1ANXj9d 

 ・ ツイッター自動化ツール
   http://tgrt.fsmailer.info/su/http://tinyurl.com/kl5gylq 
   http://tgrt.fsmailer.info/su/http://tinyurl.com/lopoxpn 
   
 ・ 優良情報を説明した読者サイト
   http://sigotode.blogspot.jp/2014/11/blog-post_13.html

0 件のコメント:

コメントを投稿